2017年3月31日金曜日

鷭(バン)


先日、大鷭(オオバン)を紹介しましたが、
その仲間の鷭(バン)の方が、もっと自宅周辺の川でよく見かけます。



 オオバンより少し小柄で、黄色い「くちばし」とその延長のようにある赤い「額板」が特徴的です。

この日のバンさんは、足を優雅に動かしてくるくる踊っていました^^




↑鳥の真正面からの顔って、なんでいつも可愛いんだろう♪

オオバンが沖縄県で準絶滅危惧種に指定されていると話しましたが、この「バン」は、青森県、福島県など数件で、準絶滅危惧種に指定されています。

近所の川でも場所によっては、空き缶やスナック菓子の空き袋などが落ちている近くにもバンがいるのですが、先ずはいつまでもキレイな川で気持ちよく餌を探したりして過ごしてもらいたいですね。


そしてそういった環境をできる限り、壊したり、埋め立てたりして環境を変えることの無いようにしてもらいたいものです。


ところで赤い部分「額板」ってなんのために付いてるんだろう?








0 件のコメント:

コメントを投稿

明日は告示日!

おはようございます! いやいやいや、もう朝の6時台には太陽もバリバリ活動初めてます。 今朝も汗を吹き出しながらも、全員元気に朝の挨拶をさせて頂きました! 明日はいよいよ那覇市議選の告示日です!! 西中間ヒサエ予定候補は、モノレール儀保駅前(首里餅菓子...