2017年3月19日日曜日

大花蘇芯花の花のつぼみ


昨年初めて知った樹木、大花蘇芯花(オオバナソシンカ)

一度知ってしまうと、意外に多くの場所で見かけることに気づきました。

先日3月15日。
金城ダム公園にある大花蘇芯花の木は、大きな蕾が膨らみ始めていました。


この花を撮影していた時、一つの花に近寄っていると・・・・タイワンキドクガがいました!!(日差しが強くて色がはっきり撮れなかったので、過去に撮った写真も添付しておきます。)

タイワンキドクガの幼虫
タイワンキドクガの幼虫

これの毒針毛が皮膚に刺さると、毒蛾皮膚炎になり大変なことになります。
直接触らなくとも、風にのったりして皮膚炎になることがあるので、十分に注意してくださいね!
間違ってもなんの幼虫かしら、なんて触ったりしないように!!

ちなみに毒針毛を持っているのは幼虫だけでなく、成虫も持っているようです。
こちらにも注意してください。

タイワンキドクガの成虫(2016.5.5撮影)

話は戻って、大花蘇芯花。
葉の形が羊のヒズメに似ていることから、別名 羊蹄木 ともいわれます。
英名では、蘭のような花を咲かすことから、Orchid Tree と言います。


この蕾に大輪が咲くのを早く見たいですねえ。

引き続きチェックしたいと思います^^)v



0 件のコメント:

コメントを投稿

明日は告示日!

おはようございます! いやいやいや、もう朝の6時台には太陽もバリバリ活動初めてます。 今朝も汗を吹き出しながらも、全員元気に朝の挨拶をさせて頂きました! 明日はいよいよ那覇市議選の告示日です!! 西中間ヒサエ予定候補は、モノレール儀保駅前(首里餅菓子...