2017年3月28日火曜日

イペーの黄色い花


寒緋桜の季節が終わると、沖縄の樹木は、イペーの花の時期を迎えます。

3月は黄色いイペーの季節です。


本当は、満開の時期はもっと真っ黄色の塊のような大木なのですが、残念ながら私が見に行った時は大分終わってしまっていたようです。ごめんなさい。

でも鮮やかな黄色い花はまだまだたくさん見ることができましたよ!


南米原産の樹木で、別名「コガネノウゼン」や「キバナノウゼン」。
英名は「ゴールデン・トランペット・ツリー(Golden Trumpet Tree)」と言います。

この花をブラジルの国花という記述がよく見られるのですが、実際には、これらを国花とする法案が1950年代に国会に提出されたが結局成立しなかったようです。



ここにもメジロさんがいましたよ!


来年は、満開のイペーの花を見に行きたいなあ!


さあ、黄色いイペーの花の季節が終わったら、4月はピンクのイペーの花の季節です。

え?どうゆうことかって?
来月無事ピンクのイペーを紹介することが出来たら、その時詳しくお話したいと思います^^)v
乞うご期待。




0 件のコメント:

コメントを投稿

明日は告示日!

おはようございます! いやいやいや、もう朝の6時台には太陽もバリバリ活動初めてます。 今朝も汗を吹き出しながらも、全員元気に朝の挨拶をさせて頂きました! 明日はいよいよ那覇市議選の告示日です!! 西中間ヒサエ予定候補は、モノレール儀保駅前(首里餅菓子...