2017年3月16日木曜日

琉球鵯(リュウキュウヒヨドリ)


ヒーヨ!ヒーヨ!と鳴くことは、きっと本土のヒヨドリと変わらないと思うのですが、沖縄や小笠原諸島では、体の色が若干変化した亜種のヒヨドリがいます。

沖縄ではリュウキュウヒヨドリ


(肩辺りの黒い線は、上にかかってる電線の影です^^;)

本土のヒヨドリより、体が全体に黒っぽい。
そして、ほっぺの茶色が首のほうまで続いているのがリュウキュウヒヨドリの特徴です。

今日出会えたリュウキュウヒヨドリは上の写真のコだけだったので、
過去に撮った写真でも確認してみましょうw

2016年12月11日撮影(那覇市)

2016年12月11日撮影(那覇市)

2016年12月21日撮影(那覇市)

2016年12月21日撮影(那覇市)

ふむふむ。やっぱり黒っぽくて、ほっぺの茶色は首までありますね~。

沖縄でヒヨドリを見かけたら、気にしてみてくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

明日は告示日!

おはようございます! いやいやいや、もう朝の6時台には太陽もバリバリ活動初めてます。 今朝も汗を吹き出しながらも、全員元気に朝の挨拶をさせて頂きました! 明日はいよいよ那覇市議選の告示日です!! 西中間ヒサエ予定候補は、モノレール儀保駅前(首里餅菓子...