2017年3月13日月曜日

ビーポーレンを集めるぞ!


私が、じゃないです。
ミツバチさんが、ですww

ビーポーレンって知ってますか?
英語で" Bee Pollen "と書きます。
時々ミツバチさんが足に付けてるオレンジ色の玉、『花粉玉』のことです。


この花粉玉、Babyミツバチに与える為に作っているそうなのですが、
作り方についてわかりやすく説明をしてくださってるサイトがあったので、引用させていただきます。

【ビーポーレン(花粉玉)の作成過程】
  1. 花の雄蕊に体を擦りつけて、全身に花粉を纏います。
  2. 蜜胃という蜜を保存しておく器官からハチミツを少量吐き出し、前肢を湿らせます。
  3. 全身についた花粉を全ての肢を巧みにつかい一か所に集め、湿らせた前肢で丁寧に捏ね上げていきます。
  4. 前肢→中肢→後肢という風に最後に後肢まで持ってきます。
  5. 捏ね上げて、まとまった花粉を後肢にある『花粉圧縮器』を使い、圧縮して固めます。
すごいですね~。 ミツバチさん、あったまいいなあ。

最近の沖縄は、最高気温が16度くらいだったり(これは、沖縄としてはもう極寒!真冬!!ww)、
24度くらいまで上がる暑い日もあったりしますが、晴天で20度を超える日などは、ミツバチや蝶が飛び交うようになってきました。


せっせっせっせ。

こっちのタンポポの花粉を忙しく集めているミツバチさんは、もう顔も体も花粉だらけです^^


えいっ。


よしっ。両足に花粉玉ができるくらいになったぞ!


気持ち良い日だから、もう一仕事して帰ろうかな。


ファイティン!w



0 件のコメント:

コメントを投稿

明日は告示日!

おはようございます! いやいやいや、もう朝の6時台には太陽もバリバリ活動初めてます。 今朝も汗を吹き出しながらも、全員元気に朝の挨拶をさせて頂きました! 明日はいよいよ那覇市議選の告示日です!! 西中間ヒサエ予定候補は、モノレール儀保駅前(首里餅菓子...