2017年3月20日月曜日

アカヘリカメムシ


カメムシの話です。昆虫が苦手な方はこの記事を飛ばすか、我慢して見てくださいww

何かと嫌われ者のカメムシくんですが、その形や色や柄は様々で、興味を持つとなかなか面白いんですよ。
まあ、近くで臭いを嗅ごうとは思いませんが^^;

初めて、目まで真っ赤なカメムシを見つけました。

アカヘリカメムシ



なかなか名前がわからず、似ているものはひっかかるのですが、数日間、ドンピシャなものに出会えませんでした。

結局、沖縄、八重山、石垣島で見たという方のブログや、台湾の方のホームページなどでヒットしたので、こっちの方に生息しているカメムシなのかなあ?


個人的には、スマートな体と色合いに加えて、マット感のある質感も気に入りましたw

もう少し、アカヘリカメムシに関する情報が欲しいなあ。




2 件のコメント:

  1. こんにちは、Shokoさん、私は3月20日に金城ダムで見かけましたよ。このカメムシは最近 沖縄島に住むようになったらしく以前は宮古島以南にしかいないといわれていました。私が主催しているFBページでメンバーの方が伊平屋島での写真を投稿していました、またこのカメムシに詳しい河野 勝行さんの話では、寄主植物はコフウセンカズラやアカギモドキなどのムクロジ科の果実や種子だとのことです。

    返信削除
  2. 2018.10.28 沖縄県 宜野湾市 沖縄コンベンションセンター 付近で 見かけた虫に似ています
    色あいが少し違いますが
    私が見たカメムシ?もどういった種類なのか
    分からないです
    下記に画像あります
    https://twitter.com/MosquitoOkinawa/status/1056456546362712065?s=19

    返信削除

明日は告示日!

おはようございます! いやいやいや、もう朝の6時台には太陽もバリバリ活動初めてます。 今朝も汗を吹き出しながらも、全員元気に朝の挨拶をさせて頂きました! 明日はいよいよ那覇市議選の告示日です!! 西中間ヒサエ予定候補は、モノレール儀保駅前(首里餅菓子...