2017年4月7日金曜日

長葉針双葉葎(ナガバハリフタバムグラ)


公園での野鳥や植物散策を終えてさあ帰ろうと、フツーの住宅街をてくてく。

なんてことないおウチの、なんてことのないブロック塀の下に、黄色や白いいろいろな小さな小さな花が咲いていることを発見。

そんな中で見たことのない植物があり、「なんだ、これ!?と、出来るだけ特徴が分かるように撮影。


帰宅して調べたところ、長葉針双葉葎(ナガバハリフタバムグラ)という植物でした。

「ムグラ」と付くだけあって、もろに所謂「雑草」なのですが、小さな可愛い花をつけますね^^


熱帯アメリカ原産の植物ですが、今では世界中の熱帯地域に帰化状態あるそうで、日本では戦後に南西諸島に渡来し、帰化植物として存在します。



アカネ科ハリフタバ属の植物です。
沖縄には、低木の植物から雑草系までアカネ科の植物が多くあります。
おいおい、また紹介していきたいと思います♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

明日は告示日!

おはようございます! いやいやいや、もう朝の6時台には太陽もバリバリ活動初めてます。 今朝も汗を吹き出しながらも、全員元気に朝の挨拶をさせて頂きました! 明日はいよいよ那覇市議選の告示日です!! 西中間ヒサエ予定候補は、モノレール儀保駅前(首里餅菓子...