2017年4月6日木曜日

Taiwan is not ChineseTaipei !!



私は台湾という国が大好きです。

2015年5月に初めて友人たちと台北に行き、数か月後の10月、翌年2016年7月と一人でも行きました。
隙あらば行きたい場所でw、今も、今年は何月に行こうかしら、何回行けるかしらと頭を悩ませています^^

風土も人も本当に素敵な国で、台湾が好きすぎて、昨年東京にちょっと用があった際に、用事のある時間以外は3日間毎日、国立国会図書館に通いつめ、ずっと台湾の歴史、主に228事件前後について勉強をしていました。
ほんの少しですが、台湾という国の成り立ち、どうして中華人民共和国ではないのか等、理解できたと思っています。

そんな中、オリンピックなどのスポーツ競技では「台湾(Taiwan)」という国名は使用できず、”Chinese Taipei(中華台北)”という名前とそれ用の国旗(に変わるもの)があることを知りました。

この事を知った時には、今でもこの問題が続いていること、未だにこのような支配を受けていることに愕然とし、非常に悲しくなりました。

こちらは、2020年の東京オリンピックの際に台湾(Taiwan)の名で出場!を運動をしているサイト。

台湾2020東京 ホームページ http://taiwan2020tokyo.org



本日4月6日と、明日7日は、米中首脳会談に合わせ、「チャイニーズタイペイではなく台湾」のアクションを呼びかけています。

詳しくはこちらのページをお読みください。→



署名に協力していただけたらこんなに嬉しいことはありませんが、私はこの団体とはなんの関係もありませんので、このブログを読んでくださったことをきっかけに、ちょっとでも台湾という国、台湾の歴史に興味を持っていただけたら、幸いです。

台湾人の皆さんによる「台湾」である事を強く願います。
世界中の人が”Taiwan”と認知する事を望みます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

明日は告示日!

おはようございます! いやいやいや、もう朝の6時台には太陽もバリバリ活動初めてます。 今朝も汗を吹き出しながらも、全員元気に朝の挨拶をさせて頂きました! 明日はいよいよ那覇市議選の告示日です!! 西中間ヒサエ予定候補は、モノレール儀保駅前(首里餅菓子...