2017年4月12日水曜日

ボルトジンユ


ハーブや薬草に詳しい方だと、そっち方面からこの名前をご存じのことと思います。
(ちなみに私は全く詳しくなく、植物の事を調べていて、葉が薬草になることを知りました^^;)

ボルトジンユ


なんとも独特の形をした花ですね~。

蕾の頃はこんな感じ。
最初から不思議な形です。


東アフリカ原産の植物で、沖縄ではあちこちで自生しています。


葉は多肉植物のような形をしていますが、シソ科の植物。

ミツバチさんは、花に頭を突っ込んで花粉を集めていました。


花の蜜は甘いのかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿

明日は告示日!

おはようございます! いやいやいや、もう朝の6時台には太陽もバリバリ活動初めてます。 今朝も汗を吹き出しながらも、全員元気に朝の挨拶をさせて頂きました! 明日はいよいよ那覇市議選の告示日です!! 西中間ヒサエ予定候補は、モノレール儀保駅前(首里餅菓子...