2017年4月10日月曜日

「錦蝶」って言っても蝶々じゃないよ。


沖縄では自生している多肉植物 錦蝶(きんちょう)


ほんとに色々なところでよく見かけるのですが、私が見る限りかなりたくましい植物のようです。

ある時は、日陰にあるプランターの隅っこから。
ある場所ではプランターや鉢植えの隙間にたまった土の中から。
またある時に見つけたのは、小さな川のシダやコケの茂った場所から。
側溝の隙間から。空き家の屋根の上から。

この日に見たものは、その空き家の屋根にたくさん生える草々の中から生えていました^^;



こちらは1月末に見た錦蝶。


葉は独特の模様をしています。


マダガスカル原産の多肉植物。
大体の場所で育ってしまうようなたくましさを持っているようですが、寒さにだけは弱いようです。
やっぱりね^^;



0 件のコメント:

コメントを投稿

明日は告示日!

おはようございます! いやいやいや、もう朝の6時台には太陽もバリバリ活動初めてます。 今朝も汗を吹き出しながらも、全員元気に朝の挨拶をさせて頂きました! 明日はいよいよ那覇市議選の告示日です!! 西中間ヒサエ予定候補は、モノレール儀保駅前(首里餅菓子...