2017年4月21日金曜日

【金沢旅201704】桜の兼六園 ライトアップ


日没前からのんびりと金沢の町中へ。

この日4月16日(日)は、兼六園のライトアップ最終日でした。
ちなみに昨年2016年は4月10日迄だったそうなので、今年は間に合って良かったーっ!

金沢駅からバスで、「しいのき迎賓館前」バス停で下車。

バス停すぐの枝垂れ桜もまだまだとても美しく咲いていました。


香林坊方面にふり返ると、きれいな夕暮れの空と飛行機雲。


ライトアップの時は兼六園の入園料は無料。らっきー♪

この後の今回の旅行の中で何度も見かけるのですが、金沢の町中は椿もとてもきれいでした。


夕焼け空と桜。


瓢池(ひさごいけ)の「海石塔(かいせきとう)」「翠滝(みどりたき)」


庭園の景色もさることながら、ここではあるアイドルに皆さんの視線が注がれていました。
右側の方、わかったかな?

アオサギさんでした♪


てくてく。


ライトアップ最終日、日曜日ともあって人は多いのですが、バスで乗り付ける団体客はもういない時間だったので、ゆっくりと気持ちよく景色を楽しむことができました。


だんだん空は暗くなっていき、ライトアップが本格的に始まりました。
花の時期は終わりかけても美しいなあ。



これはライトアップはされてなかったのですが、他のさくらとは種類が違い皆さんに人気の1本でした。
菊桜ってやつかな?




霞ヶ池の徽軫灯籠(ことじとうろう)


眺望台辺りから見える桜も美しくライトアップされていました。


霞ヶ池の唐崎松





カキツバタの花もきれいに咲いていました。


根上松(ねあがりのまつ)


お昼からの晴天で、夜空でもきれいな空だったなあ。


兼六園を出て、最初にバスを降りた時にみた枝垂れ桜のところに戻ってきました。

桜も、しいのき迎賓館もライトアップされていて夢のようなシーンを見ることが出来ました。


次回チャンスがあったらこのしいのき迎賓館の中も見てみたいな。

ホテルに戻って、お部屋からみた金沢の夜景。


到着日早々、楽しい一日でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿

明日は告示日!

おはようございます! いやいやいや、もう朝の6時台には太陽もバリバリ活動初めてます。 今朝も汗を吹き出しながらも、全員元気に朝の挨拶をさせて頂きました! 明日はいよいよ那覇市議選の告示日です!! 西中間ヒサエ予定候補は、モノレール儀保駅前(首里餅菓子...