2017年4月5日水曜日

タイワンシロガシラ


沖縄Birderにはお馴染みのシロガシラさん。

そもそも日本では南西諸島に限定して生息している鳥なのですが、しかし私の住む那覇市では、台湾から人為的に持ち込まれたと考えられているタイワンシロガシラばかり見かけます。
タイワンシロガシラは、沖縄本島南部で見ることが出来ます。)


名前は、見ての通り頭部が白いことから。

スズメさんよりも、ほんとにいつでも出会ってしまう鳥なので、正直「あ、またシロガシラかあ」なんて思ってしまうこともあるのですが、旅行で沖縄に来たBirderの方々には、沖縄ならではの野鳥で、喜ばれているみたいですね^^
ちなみにスズメさんはあまり沖縄では見かけません。


よく晴れた日には、キラキラしたかわいい瞳もきれいに撮れてほんとにかわいいっ!

下の写真のコなんか、ちょっとびっくりしたような見開いた目をしてますね~。


頭部の白い部分が狭くて、首元が茶色い・・・まさか、ヤエヤマシロガシラじゃないよね!!??


ツガイかな?・・・って思ったら・・・・


他のコも来ましたw


ヤエヤマシロガシラは、八重山諸島に留鳥として存在するシロガシラで、是非とも出会ってみたいと思ってるコのひとつです♪



1 件のコメント:

  1. 初めまして
    ブログを拝見させていただきました。
    写真付きのわかりやすいブログでおもしろいです。
    これからの記事も楽しみにしてます。

    返信削除

明日は告示日!

おはようございます! いやいやいや、もう朝の6時台には太陽もバリバリ活動初めてます。 今朝も汗を吹き出しながらも、全員元気に朝の挨拶をさせて頂きました! 明日はいよいよ那覇市議選の告示日です!! 西中間ヒサエ予定候補は、モノレール儀保駅前(首里餅菓子...