2017年5月9日火曜日

リュウキュウメジロ


以前、3月にも紹介したメジロさん。

久々に自宅近所で出会いました♪


ツガイかな?常に2羽、仲良く忙しく飛び回っていました。

改めて調べていて知ったのですが、沖縄のメジロはリュウキュウメジロというそうで、一般的なメジロと、中国、台湾、ベトナム等に分布するヒメメジロの中間の種類なんだそうです。
極々若干の色などに特徴があるようなのですが、自分の撮ったコは、亜種メジロとの違いが全くわかりません^^;



このコは虫をくわえたまま動き回っていました。


フェンスの向こう側の植物に止まって、金網から顔だけ出した瞬間を激写!


鮮やかな新緑は美しいのですが、色が同化していて、肉眼で見えてもカメラのレンズを通すと「あれ?あれ?どこだった??」となることしばしば。




またかわいいお顔を見せてね~❤



0 件のコメント:

コメントを投稿

明日は告示日!

おはようございます! いやいやいや、もう朝の6時台には太陽もバリバリ活動初めてます。 今朝も汗を吹き出しながらも、全員元気に朝の挨拶をさせて頂きました! 明日はいよいよ那覇市議選の告示日です!! 西中間ヒサエ予定候補は、モノレール儀保駅前(首里餅菓子...