2017年6月4日日曜日

クロツグのオレンジ色の花


ヤシ科の木はたくさんの種類があり、沖縄にももれなく様々なヤシの木が街路樹や公園に植えられています。

この時期、金木犀のようなオレンジ色のたくさんの花をつけるヤシ科のクロツグもそのひとつ。

撮影日 5月24日

近付くととっても甘い香りがするのですが、この香りは金木犀よりも強い。

上の写真と次の写真の撮影日は5月24日。
全体がまだ蕾の状態です。

撮影日 5月24日

翌週の5月31日に行くと殆どの花が咲いていて、先端の方は終わって地面にたくさん落ちていました。

撮影日 5月31日
撮影日 5月31日

よーく見ると、長細い蕾が半分にぱかっと割れて、そこから蕊(しべ)が出てくるんですね~。

甘~い香りがするだけあって、ミツバチもたくさん来ていました♪



0 件のコメント:

コメントを投稿

明日は告示日!

おはようございます! いやいやいや、もう朝の6時台には太陽もバリバリ活動初めてます。 今朝も汗を吹き出しながらも、全員元気に朝の挨拶をさせて頂きました! 明日はいよいよ那覇市議選の告示日です!! 西中間ヒサエ予定候補は、モノレール儀保駅前(首里餅菓子...